福岡&愛知出張のご案内(8月・9月)

例年、夏休み中に頂くメールは
「1学期にこんな変化が見られました!」
「実家に帰省し、こんな遊びをやっています!」
「キャンプに行って、こんなことができるようになったんだ、と新たな成長を感じられています!」
といったものが多いです。


しかし、今年はちょっと雰囲気が違って、一言でいえば「退行」の夏休みといった感じ。
コロナ騒動も3年目に入り、子ども達も無意識レベルでの疲労が相当溜まっているようです。
ですから、夏休みに入ると、急に我がままになったり、赤ちゃん返りする子ども達が多くいます。
7月の講座『夏休みを活用しよう!~発達援助とリハビリのための時間を大切に~』でリハビリについては過剰な対策に対する誤学習を解く方面での話がメインでお話ししましたが、こういった退行については抜けていたと思います。


「夏休みに入ったら、〇〇を育てよう」と考えられていた親御さんも多いと思いますが、本人の内側、優先順位として退行が先ということもありそうです。
その場合は、子どもの退行とその意味(時期を含む)に気がつき、退行する機会を保障する、見守ることが大事になります。
本能的な欲求としての退行です。
退行もやり切れると、ググッと発達が進むこともありますね!


=================================

夏休みが後半に入ったかと思えば、気がつけば2022年も残り5カ月を切りました。
年内の出張の予定もほぼ決まりつつあります。
そこで8月・9月の出張のご案内です。


【福岡出張の日程】*諸事情により10月以降に変更になりました
8月25日(木)移動日
8月26日(金)AM『  』 / PM『福岡』
8月27日(土)AM『  』  /  PM『福岡』
8月28日(日)移動日 


【愛知出張の日程】*すべての訪問予定が決まりました!
9月15日(木)移動日
9月16日(金)AM『愛知』 / PM『愛知』
9月17日(土)AM『神奈川』 / PM『埼玉』『埼玉』
9月18日(日)AM『東京』→函館へ


*ご希望が重なった場合は、先着順とさせていただきます。
*ひと家族でも多くの発達相談を行いたいので、移動時間が短いスケジュールを優先させていただくことがあります。


詳細を確認したい方は【出張相談問い合わせ】と件名に書き、お問い合わせいただければ、ご説明いたします。
我が子のどこに発達のヌケがあるのか?そのヌケの原因は?根っこは?今後家庭でどのような後押しができるか?についてお話しできればと思っております。


出張相談についての内容は、てらっこ塾ホームページをご覧ください。
ご依頼&お問い合わせ先:メールアドレス




コメント

このブログの人気の投稿

【No.1358】体軸が育つ前の子と、育った後の子

【No.1364】『療育整体』を読んで

【No.1369】心から治ってほしいと思っている人はほとんどいない