2021年12月31日金曜日

【No.1215】2021年暮れのご挨拶

大晦日の函館は、最高気温がマイナス7℃という素敵な数字を叩き出しました。
ジムに行くのも寒いし、帰ってくるのも寒い。
お礼参りも激さむでした
そんな中で今、やっと雪かきが終わり、パソコンの前に座っております。


2021年を振り返ると、まさか呼んでくださるとは思わなかった沖縄のご家族からの出張の依頼がありました。
何度も「よろしいんですか?」「私は北海道ですよ」「2000キロくらい離れていますよ」「台湾、中国のほうが近いですよ(笑)」「函館からはロシアのほうが近いですよ(笑)」とお尋ねし、「それでも」というお話でしたので伺いました。
親御さんの想いは、南国の陽射しよりも熱かったですね。
他にも、福岡、広島、関東はほぼ毎月でちょくちょく、今年は道内も結構回りました。
たまたまではありますが、札幌出張とオリンピック競歩の日が重なり、目の前でオリンピアンの競技する姿を見られたことはよい思い出になりました。


18歳のとき、初めて手にした障害系の本が花風社さんの『自閉っ子、こういう風にできています!』でした。
それから20年ほど経ち、花風社さんの25周年記念事業の『医者が教えてくれない発達障害の治り方』の出版に携わらせていただきました。
共同著者としてこの世に本が出たことは私にとって嬉しいことではありましたが、私以上に周りの人達が喜んでいることにびっくりしました。
妻、息子たち、両親はもちろんのこと、てらっこ塾を始めたときに応援してくださった方たち、利用したことがある親御さん達、今利用している親御さん達、そして自分自身で治していき、自分の人生を歩まれている若者たち、お子さん達。
函館蔦屋書店で開催させていただいた出版記念イベントにも、懐かしい方たちも来てくださり、さらに大きく成長した姿を見せてくれました。
また「本、買ったよ!」と連絡をくれた方たちもいました。


出張の依頼と同じように、出版というお仕事も社会に求められた結果だと思っています。
私自身、まだまだ反省ばかりで、もっとアセスメントの力を磨かねば、もっと親御さんが前向きになるような後押しを、もっといろんなアイディアが浮かんでくるようなヒントを、もっと子育てが楽しいと思ってくれるような話を、と思い続ける日々です。
ただ今回、出版のお声がけがあったのは、私のように全国各地に出向き、しかも家庭の中に入っての発達相談をやっている者がいない、緊急事態宣言下でも、自由自在に出張して仕事が続けられたのも、この発達の分野では私くらいなものということが大きいと思っています。
他の支援者がしない体験、経験をみなさんと共有することは、私の役目だと考えていますし、支援から発達援助、発達援助から子育てへと親御さんを中心とする社会のニーズの流れとシンクロしたのだと思います。


私以上に、今回の出版を心から喜んでくださった方たち。
家庭で、子育ての中で治したい、治ってほしいと願う親御さん達。
そういった方達の姿を見ると、本は読んでくださる方達のために、私の発達相談という仕事は利用してくださる方達のためにあるのだと改めて感じることができました。
そして私個人の感想としては、努力の方向性を間違っていないことが分かったというのが大きかったといえます。
仕事をして、自分の技術、知見を磨くのは当たり前です。
しかし事業として、それが正しい方向へ進んでいるのかどうかは、自己評価ではわからず、社会から評価されなければ確かめることができません。


25年前、同じように事業を起こした花風社の浅見さんから著者に選んでいただけたことは、社会に必要だと認められたと思っています。
またコロナ禍でも変わらず、出張の依頼、発達相談の依頼をくださったご家族が大勢いてくれたことが、このサービスは親御さん達と子ども達にとって必要なんだと認められたと思っています。
もちろん、現時点で「認められた」というのであって、来年以降も同じだとは思っていません。
社会のニーズに合わせて事業を展開していくというよりも、社会のニーズの変化に応じられるようなサービスの質と私自身の知見、スキルを深めていきたいと思っています。


ご利用頂いた皆さま、応援してくださった皆さま、貴重な知見を学ばせていただいた皆さま、誠にありがとうございました。
2022年も、親御さんが子育てを「楽しい」と思い、家庭の中でよりよく育てていけるように、一人でも多くの子ども達が発達障害を卒業し、ご自身の人生を豊かに、そしてより自由に歩んでいけるように、と後押しをさせて頂きたいです。
新しく来る年が皆さまにとって幸せな一年となりますことを心よりお祈り申し上げます。

令和三年十二月三十一日 てらっこ塾 大久保悠




【先行予約のお知らせ】
12月3日より出版元である花風社さんで新刊の予約の受けつけが始まりました。
花風社さんで直接お申込みいただけると、特製のミニクリアファイルがついてきます。
書店で並ぶよりも早く読むことができますので、是非、ご利用ください。
ご予約はこちらから→https://kafusha.com/products/detail/56

前著『医者が教えてくれない発達障害の治り方①親心に自信を持とう!』もどうぞよろしくお願い致します(花風社さんのHPからご購入いただけます)。全国の書店でも購入できます!帰省、ご旅行の際、書店を覗いてみてください♪


0 件のコメント:

コメントを投稿