2022年6月9日木曜日

7月2日(土)講演会のお知らせ

7月2日(土)公開講座『夏休みを活用しよう!~発達援助とリハビリのための時間を大切に~』というテーマでお話しさせていただくことになりました。
主催してくださる花風社の浅見淳子さんとは、コロナが始まった直後から「子どもが、子どもの発達が一番の被害になる」という意見で一致し、ポストコロナ後を見据えた発達援助について情報を共有させていただきました。
その想いと情報が詰まっているのが『ポストコロナの発達援助論』になります。
発売は2月でしたが、これまでにも多くの皆さまに読んでいただけたこと、大変うれしく思っています。


コロナ騒動も3年目を迎え、様々な専門家からも子どもの発達に及ぼした影響についてコメントが出るようになりました。
私の発達相談でもコロナ騒動によって作られた発達障害児のご家族からの相談が増え続けております。
想像以上に、子ども達への影響は深刻であり、多岐にわたっているような印象を受けます。


============================

『夏休みを活用しよう!~発達援助とリハビリのための時間を大切に~』
7月2日(土)15:15~16:45 オンライン視聴(後日、録画配信あり)

第一部 コロナ禍で露呈した日本の戦後
第二部 作られた発達障害への対応
第三部 コロナ禍で学校が子ども達に教えたこと
第四部 夏休みを活用してどのようにリハビリと発達援助を進めるか

詳細&お申し込みはこちら(主催者の花風社さんのHP)

============================


毎年、夏休みを境にしてググッと発達、成長する子ども達の姿があります。
それは夏休みが親子共々、やりたいことを、必要なことを、時間を忘れてとことんやりきれる時間になるからだと思います。
2022年の夏休みを我が子のより良い発達、成長の機会にすべく、皆さんと一緒に学び合い、情報を共有できる時間になれるよう私も準備を進めていきます。
ご参加お待ちしております!






0 件のコメント:

コメントを投稿