「子どもの未来を支援​する道南ネットワーク​の集い」のお知らせ

来週の日曜日、函館市にあります総合福祉センターで、『登校拒否と教育を考える函館アカシヤ会』主催のイベントが行われます。


【子どもの未来を支援する道南ネットワークの集い】
 
□日時:2014年5月18日(日)13時30~
 
□会場:函館市総合福祉センターあいよる21
 
□第1部:関係団体の活動紹介(13時30分~15時)4階会議室
  ・函館圏フリースクールすまいる     ・はこだて若者サポートステーション
  ・発達障害者支援センターあおいそら  ・昴の会~不登校をともに考える会
  ・道南ひきこもり家族交流会「あさがお」、当事者の会「樹陽のたより」
  ・てらっこ塾(自閉症のままで生きられる地域・社会を目指し、家庭訪問支援を実施)
  ・ふぉろ~ず(思春期以降に自閉症スペクトラムの診断を受けたか、その可能性の
          ある方のご家族の勉強会)
  ・登校拒否と教育を考える函館アカシヤ会
 
□第2部:各団体を囲んでの懇談会(15時10分~17時)4階会議室
  ・不登校関係グループ(すまいる、昴の会、アカシヤ会)
  ・ひきこもり関係グループ(サポステ、あさがお、樹陽のたより)
  ・発達障害関係グループ(あおいそら、てらっこ塾、ふぉろ~ず)
 
□個別相談(15時10分~17時)1階研修室、要予約
 
□主催:登校拒否と教育を考える函館アカシヤ会
   (連絡先)野村 090-6261-6984
 
□後援:函館市 函館市教育委員会 北海道教育庁渡島教育局・檜山教育局
     北海道渡島保健所 北海道発達障害支援センターあおいそら
     一般財団法人北海道国際交流センター
     函館弁護士会子どもの権利と法教育委員会
 
 
函館市で 、さまざまな"生きづらさ"を感じている人たちの支援を行っている組織が、一堂に集まるユニークな取り組みになっています。
事前の予約はいりませんし、入場は無料ですので、もしお時間がございましたらいらしてください♪
お待ちしております!
 

コメント

  1. 無事主人も退院し、私も娘も18日に参加できることになりました。いつもわかりやすい文章と楽しく学べる内容、四季折々の素敵な写真・・・読むのが楽しみなブログですね。今回のイベントには多くの方に参加していただき、身近にあるサポート機関の存在を知っていただけたらと思っています。会場でお会いしましょう。

    返信削除
    返信
    1. 白崎花代さんへ

      いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます!
      当日は函館五稜郭祭もありますが、是非多くの人たちに参加して頂きたいですね。
      まずはサポート機関のことを知ってもらい、そして本当にサポートを必要としている人たちとつながることができれば、と思っています。
      当日の発表、頑張ります( `ー´)ノ

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

【No.1358】体軸が育つ前の子と、育った後の子

【No.1364】『療育整体』を読んで

【No.1369】心から治ってほしいと思っている人はほとんどいない