"見た目"って大切じゃない??

男性は坊主頭で、女性はショートカット

短い髪の方が頭を洗いやすいし、清潔にも保ちやすい

自閉症の人の中には、髪を切られる感覚が苦手な人もいる

自閉症の人の中には、「他人からどう見られているか」に気づくことが苦手な人もいる

支援者も支援しやすいし、本人もあまり気にしないなら、どんな髪型でもいいのかな


成人の自閉症の人たちは、実年齢よりも年齢が高く見えることがある

そのような人たちは、同じくらいの年齢の人たちが行っているケアをしていないことが多い

女性ならスキンケアが重要だし、化粧をしない分、紫外線を直に受けてしまう肌

男性も頭皮や顔の脂をしっかり取る必要があるし、運動しなければすぐに大きくなるお腹周り

同年代の人たちが行っているケアをしていなければ、実年齢よりも年齢が高く見られてしまうことは仕方がないよね


"見た目"って、本人や支援者からしたら優先順位が低いことかもしれない

でも、その他の人からしたら、"印象"って大事じゃないかな

多くの人たちは、自分の印象を気にするし、よく見られたいと思っているよね

だったら、自閉症の人たちも同じじゃないかな

自閉症の人たちが他者の視点に気づくことが苦手なら、"見た目"や"印象"の大切さや良い保ち方も伝えていく必要があるんじゃないかな

コメント

このブログの人気の投稿

【No.1358】体軸が育つ前の子と、育った後の子

【No.1364】『療育整体』を読んで

【No.1370】それを対症療法にするか、根本療法にするかは、受け手側の問題