Tさんと一緒に働いた1年間

私は支援者としてではなく、同僚としてある自閉症の人の成長を1年間、傍で見ることができました。
私にとって貴重な経験であり、Tさんから多くのことを教えてもらいました。

Tさんは決して弱音を吐きませんでした。
また苦手なことがあったとしても、それを自閉症のせいにするようなことはありませんでした。
どんな困難や大変なことがあったとしても、自分でその課題を乗り越えようと日々、努力していました。
すべての課題は、「自分を成長させてくれるためにあるんだ」というような前向きな考え方の持ち主です。

仕事の内容自体も多岐にわたっていましたし、道から委託された事業を行っていましたので、その分、責任と要求されることの高さがありました。
しかし、Tさんは最後まで素晴らしい仕事を行い、役割を果たすことができました。
その結果、1年前と比べて職業人としても、人としてもさらに成長したように感じました。

私が一番感じたことは、「ナチュラルになった」ということです。
とにかく振る舞い方から固さがとれ、自然になったような気がします。
表情や話し方、仕事の進め方など、本当にスムーズになりましたし、相手に対してさらに好印象を与えるような雰囲気も感じます。
大変な仕事をやり遂げた自信と、本人の努力の賜物だと思います。
ですから、以前から皆に好かれていたTさんですが、もっと魅力的な人になりました。

他にもスタッフがいましたが、皆、Tさんが自閉症ということは全然意識していませんでした。
それよりも、一緒に働く大切な仲間の一人として見ていました。
そんな様子を感じるたび、「こういった職場が理想であり、真のノーマライゼーション」なんだと思っていました。

Tさんは、将来の夢に向かって歩みだしました。
自分自身で成長するパワーを持っているTさんは、これからも成長し続けるのだと思います。
そして人としても、どんどん魅力的な人物になっていくのだと思います。

私も自分の仕事を通して、Tさんのように自分自身で成長していけるような支援を行っていきたいと考えています。
私の頭の中にTさんという理想的な姿が置けるようになったことが、これからの私の強みになると思っています!
仕事でもたくさん助けてもらい、本当にありがとうございました。

コメント

1. こんばんは!Tです(*^_^*)
    僕も大久保さんと働くことができて
    とても良い経験になりました。

自閉症を理解してくれている人が
    一緒の職場にいてくれることで
    大きな安心感がありました。

また同僚という立場としても
    たくさん助けていただきまして
    感謝しています。

これからもより良く成長して
    良い報告をたくさんできればと
    思います!

またお会いする機会を楽しみにしています。
    ではでは、また(^_^)/~

返信削除
    返信
    1. Tさんへ

ブログを読んでいただき、ありがとうございました。
      そして、Tさんらしい前向きなメッセージも嬉しかったです。

きっと今も、将来の夢に向かい、より良い人生のために、努力をされているのだと思います。
      そのようなTさんの姿を思い浮かべられるからこそ、私自身も成長しなければならない、と前向きなエネルギーが内から湧き出てきます。
      次回、お会いするときには、私も成長していたいと思います。
      そのためには、今日も"人生の修行"を頑張りますね!

削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

【No.1358】体軸が育つ前の子と、育った後の子

【No.1364】『療育整体』を読んで

【No.1369】心から治ってほしいと思っている人はほとんどいない