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【No.1404】「縄文人を育てる」という視点

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今年度は支援級を選択したご家族が多かったような印象です。 毎年、というか、一年間を通して「普通級にするか、支援級にするか」の相談があります。 数年前までは「なにがなんでも普通級に」という親御さんも多かったですし、私もその方向で応援させていただくことが多かった。 でも、コロナ騒動を経て、うちの上の子も小学生から中学生になり、普通級にこだわる必要はないんじゃないかなという気持ちが大きくなりました。 実際、小中と支援級だった子が、受験して私立の高校に進学したり、不登校や学校にいかなかった子も高卒認定を取って大学に進学したり、通信制の高校で学び、就職したり。 そんな姿を見てきたこともあったかもしれません。 だからといって、「支援級のレベルが上がった」「充実した特別支援教育が受けられるようになった」とは思っていません。 一部の熱心で、自立を目指した教育をしている先生もいるのはわかりますが、それは10年前だって一緒です。 ほとんどは構造化するか、同じプリントするか、「個に合わせた教育」という名のアリバイ的な授業をやっているか。 上記のような私立に進学、高卒認定から大学進学などは、学校の力ではなく、その家の親御さんのサポートがあったから。 学校に任せっぱなしでうまくいくことなんて、普通級に行ってたってあり得ないのです。 結局は家庭次第で、強いて言えば10年前、20年前よりも選択肢が増えたということなのでしょう。 でも決して、それはギョーカイの啓発が功をなしたからではなくて、少子化だからでしょう。 子ども、生徒を獲得するために、門戸が広がったという感じです。 この国の大人は子どもがお金を生むお客さんにならない限り、関心を向けないのですから。 この春は卒業式と入学式に参加しましたが、相変わらずマスクをつけた先生ばかり。 その先生に、一人の人間としてのなにかはないのでしょうか。 そうやって他人からの評価でしか自分の存在が明確にならないのなら、自立した大人とは言えないでしょう。 自分たちの10年後、20年後の姿が10円くらいの布切れ一つ自らの意思で取れないのなら、どうして大人になることを、社会に飛び立つことを楽しみに過ごすことができるのでしょうか。 「普通級が良い」のではなく、普通級も支援級も大差ない、というのが現実に近いと私は思います。 学校で授業を受けている分、家でやることが減るくら

【No.1403】開業12年目を迎えて

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お子さんの、またはご本人の発達の悩みを聞く仕事を続けてきました。 すると、わかるのですが悩みと悩みが繋がっていく感じがします。 ある子の発達の悩みが、また別の子の発達の悩みと繋がっていく。 あるお母さんの悩みが、別のお母さんの悩みと繋がっていく。 ある子の発達の悩みが、ある大人の発達の悩みと繋がっていく。 家族の悩みと子どもの悩みが繋がっていく。 同じ発達に関する悩みだったとしても、一人として同じ悩みや背景はなくて、同じ解決方法も、育てる方法もない。 だけれども、なんだかお互いが繋がっている。 繋がっているからこそ、この子のアイディアが、あの子のアイディアになっていく。 そして目の前の子と家族を全力で援助することが、別の子の発達を後押しすることにも繋がっていく。 日本中にいる発達に悩みを持つ子と家族を援助し、治る後押しをすることはできないけれども、この子が治ると、あの子も治る。 それは場所を超えて、時間を超えて、世代を超えて。 だから、我が子を治すことはただその子だけのためにあるのではない。 我が子を治すことは、別の子を治し、これから生まれてくる子ども達の発達をよりよいものに変えていくエネルギーとなる。 今まで1000人以上の発達相談を行ってきました。 人数から言えば、まだまだ大きな数とはいえませんが、その一人ひとりが繋がり、大きな輪になっている気がします。 お子さんの変化を見た別の親御さんが触発され、「よりよく育てよう」「治してあげたい」と動き、実際に治ったこともあったでしょう。 ですから、みなさんに「ありがとうございます」と伝えたいです。 子ども達がよりよく育つための縁を広げてくれたことに。 函館も雪がなくなり、あと1か月もすれば、一斉に花や木々、植物が顔を出すことでしょう。 皆様にとって新年度がよりよいものとなるようにお祈りいたします。 12年目に入ったてらっこ塾も、応援よろしくお願いします! ======================= ▷てらっこ塾HPは こちら 発達相談の内容、ご依頼方法の紹介、問い合わせフォームがあります ▷YouTubeチャンネル『発達援助のこころ』は こちら 我が子の発達を後押しするコツを動画配信しています ▷『X(旧Twitter)』は こちら その時々で連想したことや出張相談、講演会の告知をしています ▷ラジオ『発達援助のお応

【No.1402】その姿、佇まい、身体から発せられるメッセージ

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神田橋條治先生の書籍の中には「イメージの針」が紹介されています。 その人のどの年齢、時期に愛着形成の課題があるかを診ていく手技ですね。 私も練習して、一応、できるようになったんですが、どうも苦手というか、はっきりした実感が得られないんです。 たぶん、私にはしっくりこない方法なのでしょう。 じゃあ、どうやって愛着形成や精神的な発達の課題を診ていくか、と言われれば、私の場合、イメージなんですね。 たとえば、ある発達相談では中学生の子だったんですけど、3歳くらいの女の子が「私を置いていかないで」と言って泣いている姿が見えてきました。 「なにか、3歳くらいにありましたか?」とお母さんに尋ねると、ちょうどその時期、家族の形態が変わるような出来事があったそうです。 「当時、まだわかっていないと思っていたけど、ちゃんと見て、理解していたんですね」とお母さんがおっしゃっていたのが印象的でした。 またお子さんの発達相談で伺っているのにもかかわらず、親御さんのほうに意識が向いてしまうことがあります。 発達相談でいろいろと話をしているのですが、親御さんに重なって見える(イメージ上の)子どもさんが私に話しかけてくるんです。 「一緒に遊ぼう」 「お兄ちゃん(私:実際はおじさん)、私を抱っこして」 「私、お母さんのこと、許せない」 などなど。 で、無視することはできず、その見えてくる姿から年代を推測し、子どもさんの発達の悩みを聞いている風で、徐々にそっちのほうに話を持っていく。 次の発達相談があるときは、端折って「お母さん、8歳くらいの女の子が泣いているんですけど、なにか思い当たることありますか?」なんて訊いちゃったりする(笑) で、だいたい共通して多いのは、離婚、親の失業や精神疾患発症、DV、虐待、きょうだい間の差、いじめなどですね。 たぶん、その時代、時期、子どもらしく過ごせなかったことの想い残しが、身体に記憶として刻まれるのでしょう。 それがイメージとして伝わってくる感じです。 あと、その人の年齢より上の姿も見えてくることがあって、その場合はその人の親御さんの念だったり、ご先祖様だったりするのかなと思っています。 まだ現代科学では観測できないなにかがあり、そういった情報をそれぞれ人は持って生きているのかもしれませんね。 いつからこんな風に私がなったのかといえば、小さいころからだったと思い

【No.1401】悩みを育てるお手伝い

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治るということは、悩みがなくなることではなく、悩みを忘れていくこと。 そんな風に私は感じています。 悩み自体はなくなるわけじゃないけれど、悩みの種類が成長していく。 相談当初は問題行動や感覚過敏、遅れやヌケをどう育てていくか、など、発達に関わる悩みが中心です。 しかし、そういった悩み、課題が一つずつクリアされていくと、徐々に友達関係や自我の芽生え、進路に関する悩みへと変わっていく。 相談を受けている中で、「それって、同年代のお子さんと親御さんが悩むことですよね」ってことがあると、その子本来の発達の流れに戻っていっている合図になる。 指摘されたお母さんも、「ああ、そういえば、これってどの子も経験する悩みですね」って、パッと明るい顔になる。 若者たちの相談も同じことがある。 疲れやすさや身体の動きのぎこちなさ、トラウマや愛着障害に悩み、苦しみ、私のところに尋ねてくる。 当然、「私は生きづらい」「苦しい」と訴える。 だけれども、それらの課題が解消されていくと、いつしか「どんな仕事があっていると思うか」「面接はうまくいくだろうか」「恋人はできるだろうか」「親のことを許せるだろうか」と悩みの種類が変わっていく。 口では同じように「私は生きづらい」「苦しい」というけれども、そこに空虚感がなくなり、実態を持った重さというか、そこに生きている実感が伴ってくる。 そのことを指摘されると、涙をこぼし、喜ぶ若者の姿がある。 人間、生きている限り、悩みはなくならない。 逆に言えば、悩みがあるからこそ、生きている実感があるのかもしれない。 発達の遅れや凸凹、症状やトラウマなど、振り回される悩みから自分の意思が入る悩みへの成長。 私のところに来れば、悩みがなくなると思っている人も多いが、私自身、悩みを育てるお手伝いをしていると思っている。 お母さんは、我が子の子育ての悩みを愉しめるように。 若者は、自分で決められる悩みが持てるように。 ======================= ▷てらっこ塾HPは こちら 発達相談の内容、ご依頼方法の紹介、問い合わせフォームがあります ▷YouTubeチャンネル『発達援助のこころ』は こちら 我が子の発達を後押しするコツを動画配信しています ▷『X(旧Twitter)』は こちら その時々で連想したことや出張相談、講演会の告知をしています ▷ラジオ『発達援

【No.1400】子ども達の発達の問題は、私達、世代で終わらせる

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花風社さんが主催された「愛甲修子さんに質問する会(2024.2.17)」を録画配信で見たのですが(すでに3回観た)、本当におもしろい! 過去一って言い方が正しいのかわからないけれども、本当に今回の質問会は神回でした。 たぶん、会場に参加者の方たちがいたのも大きいと思いますが、愛甲さんと相談者さんが溶け合い、悩みが課題へと昇華していくような印象を受けました。 実際に悩みを持たれている方はぜひ、次回参加して相談したらよいですね。 治せる人と出会うのは、大谷君と結婚するくらい貴重です(笑) 質問会の助言の一つに「お墓参り」の話がありました。 実際の様子を見ていない人は、「えっ、スピリチュアル!?」と思われてしまうかもしれませんが、そうじゃなくて、私も「そのようなアドバイスをするな」と思ったんです。 このブログを読んでくださっている人の中に、私の発達相談を受けた方もいると思いますが、その中に「同じことを言われた」という人もいると思います。 私も、「お墓参りに行ってみると変わるかもしれませんね」「生まれ故郷に行ってみると、苦しみから解き放たれるかもしれませんね」「ご自身の家のルーツ探しの旅はどうでしょうか」などと助言することがあります。 そして実際にやってみた人からは心身の変化が見られ、長い休職から就職活動→就職となった方や自分の親への執着が取れ、やっと我が子を見て愛情を向けられるようになった方などがいらっしゃいます。 それこそ、「憑き物がとれたようだ」と感じるくらいまで、表情や姿勢、発言が変わるような人もいるのです。 ここからは愛甲さんとの違いについてお楽しみいただければと思うのですが、私がこのような助言をするようになったのは、親子だけではなく、祖父母の代からの3代を通したアセスメントをするようになってからです。 子どもさんだけをアセスメントしていじくってもダメ。 親子という関係性、親、家族という環境の中で生じている(発達の)課題ですので、やはり親御さん自身が先に変わる必要がある。 だけれども、その親御さんが変わるには、「さあ、良い親になろう」などという心持ちの変化を目指すだけでは無理で、その親御さんが持つ歴史を振り返り、辿っていく道をちょっとずつ修正していくようなことが必要。 つまり、祖父母、親、子はみんな、つながっている。 特に子育て中の親御さんは、この3代の真ん中に位

【No.1399】特別支援という幻想

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専門家が「本当の〇〇」と言い出したら、その内容、いや、その人自体がニセモノになる。 「これが本当の自閉症支援だ」 「これが本当の〇〇アプローチだ」 そんな風に言うとき、対象はそれを受け取る子ども達、親御さん達ではなく、自分とは異なる考えで実践している専門家となる。 「あいつが実践している自閉症支援は間違っているから、私が本当の自閉症支援を教えてやる」といった具合に。 これは特別支援の世界に限らず、職場でも、人間関係でも、「本当の」「真実は」「正しいのは」と言っちゃう人はいるでしょう。 特別支援の世界に、「本当」「真実」「正しい」というものはあるのでしょうか。 そもそもあなたのお子さんが、本当に自閉症なのでしょうか、発達障害なのでしょうか? 自閉症という(我々とは異なる)人間がいるのは真実なのでしょうか? そのあなたのお子さんに付けられた診断は正しいのでしょうか? コロナ騒動も、ようやく皆が冷静になり、そのおかしさを口にするようになりました。 注射の危険性、超過死亡、過剰な感染対策、人権侵害、自由の制限など、それらの問題について「間違いだった」という人も増えてきました。 でも、3年間のコロナ騒動の問題は、上記のことではありません。 問題の根本は、PCR検査、その診断なのです。 鼻やのどにウィルスの断片があっただけでも、その検知したウィルスに感染する力がなくても、そもそも医師の所見がなくてもただキットが陽性になれば否応なく「コロナ感染者」としていたことです。 診断がおかしければ、それ以降の対応、出来事すべてが間違ってしまう。 「普通級と支援級、どっちがよいでしょうか?」 「〇〇アプローチの仕方は合ってますか?」 「療育でこんな支援を受けているのですが、これは効果があるのでしょうか?」 「正しい発達援助を教えてください」 様々なご相談を日々、受けています。 でも本当に我が子が発達障害なのか、自閉症なのか、支援が必要な普通の子とは違う子なのか、疑問に思う親御さんは少ないと感じます。 診断名が正しいと思った時点で、どんな子育て、アプローチをしたとしても、ずれが生じてしまうものです。 特別支援の世界の最大の罠は、この診断、診断名だと私は考えています。 人為的に決められたチェックリストに、これまた第三者の主観によって記入がされ、診断名が決まっていく。 だけれども多くの親御さん達は

【No.1398】コピペ医師、コピペ教師、コピペ支援者

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一応、これでも開業して10年なんですよ。 でも、函館市には存在しないことになっている(笑) 開業当初は市内の学校の先生とか、支援者とか、支援機関とか、行政とか、それなりに交流はあったんですね。 だけど、一切交流はなくなった。 まあ、私も紹介しないし、あっちも紹介しない(笑) 「”治す”なんて奇を衒った商売に走っている」なんて批判もあったけど、それもなくなった。 たった30万人くらいの地域で、発達障害というニッチな商売をやっているんだから、どこかで接点ができそうなものも、笑っちゃうくらいなんにもない。 だから、この地域で発達相談を依頼してくださるご家族は、「全国のどこかに的確な助言をくれる専門家がいるはずと探していたら、まさか同じ函館にいるとは思いもよらなかった」と口をそろえて言いますね。 一回、全国に飛んで、函館に戻ってくる感じ。 なんで、医師は、支援機関は「大久保さんを紹介してくれなかったのでしょう」と投げかけてくれる親御さん達も、発達相談が終わるころには自らで答えを出しています。 「ああ、大久保さんを紹介したら、1回で終わっちゃうから。支援機関に通わなくなっちゃうから、か」 10年前は「猫も杓子も発達障害」というくらいに、ちょっとでも悩みがあれば、発達障害にされていました。 そして「少量処方」という名で、就学前の子ども達にも向精神薬が処方されていました。 もちろん、発達障害の人には化学物質が強く出ることが多いから、基本的に「少量処方で進めていく」というのはわからなくない。 だけど、「少量ですから心配ないですよ、お母さん」という意味で、バンバン処方しているのがおかしいってこと。 そもそもその子に向精神薬が必要ですか? 向精神薬がないと生活がままならないくらいのお子さんですか? いやいや、その子、本当に発達障害と言えるようなお子さんなのですか? 向精神薬で発達のヌケや遅れは育ちますか? 服用によって子どもの身体へのネガティブな影響はありませんか? 私はこの疑問を投げかけ続けたけど、10年経っても同じことがされている。 この頃、そんな幼少期から向精神薬を飲み続けているお子さんからの相談が続いていました。 また相変わらず、視覚支援やってる(笑) スケジュール見せて、衝立立てて、向精神薬を飲んで、それ以上でもそれ以下でもない。 これってただのコピペでしょ。 医療も、支援機